› 三井 浩司郎 公式ブログ › けーちっ!!

2012年01月14日

けーちっ!!

今日も元気なみっちぃです。

昨日からの雪は朝までには止みましたが、やはり寒いですね。


さて、やって参りました『みっちぃのおもしろ方言講座』でございます。

本日は、学生時代に過ごした鹿児島の方言!

日本でも難解な方言で有名ですよね(笑)

題名にも書きましたが、『けーちっ!!』とは一体何のことでしょう…

決して『ケチな人』ではありません。

実は、少し怒り気味になって『来いと言ってるだろう!!』と、呼んでいる人に対し、発する言葉なのです。

大学生の時に住んでいたアパートの、大家の範雄父さんの、ある日の会話(2階建の家で、大家さん一家は一階に住んでいた)

『ゆうた〜っ!け〜っ!!(息子さんの名前)け〜っは来なさいと言う意味』

お父さんが外で息子さんを呼んでいました。

『ゆうた〜っ!ゆうた〜っ!!』

一向に息子さんの返事がありません…

ついに…

『けーちっ!!』

それにしても、けーちっ!!で、来いと言っているだろう!!と言う意味になる、言葉も凄いと思います。
鹿児島弁の特徴は、とにかく言葉を省略する傾向があります。

灰もへっ、蠅もへっ、肩甲骨もへっ…

口もくっ、首もくっ、釘もくっ…

なので、『くっが、痛てが…』と言われても、一瞬わからないことがありました。

け〜っも、『け〜をけけけ…』と代表されるように、『貝を買って来い!!』と、省略されてしまいます。
本当に慣れないと同じ意味に聞こえて混乱します。

大家の睦美母さんもこんなことを言っていました。

下の台所の窓から、『チャンポンくるっで、け〜っ!!』(チャンポンをあげるから来なさい!!)

鹿児島県民は、言葉を省略する会話で、いち早く情報を得ています。

今日は、鹿児島弁のお話でした。最後まで読んで頂きまして、ほんなこつ、あいがともしゃげもした(本当に有り難うございました)



Posted by 三井 浩司郎 at 16:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
けーちっ!!
    コメント(0)