› 三井 浩司郎 公式ブログ › 忘れないで下さい

2011年12月08日

忘れないで下さい

今朝も元気なみっちぃです!!


冷えますね〜これが本当の金沢の寒さかと思います。


さて、皆さんにお伝えしたいことがあります…


題名にも書きましたが、『忘れないで下さい』…


70年前の今日…12月8日…日本がついにアメリカイギリスとの戦争の火蓋が切られた日なのです。


昭和16年12月8日(月曜日)午前7時、大変寒い朝のことでした…


日本中の家庭では、いつもと変わらず、朝食の時間でした…


ラジオから不思議なニュースが流れました…


『ただいま7時の時報をお伝えしました…しばらくお待ち下さい…』


『ポ〜ンポ〜ンポ〜ンポ〜ンポ〜ン!ポ〜ンポ〜ンポ〜ンポ〜ンポ〜ン!』


『臨時ニュースを申し上げます!臨時ニュースを申し上げます!大本営陸海軍部、12月8日午前6時発表!!帝国陸海軍部は、本8日未明、西太平洋(ハワイ)に於いて、アメリカイギリス軍と戦闘状態に入れり!帝国陸海軍部は、本8日未明、西太平洋に於いて、アメリカイギリス軍と戦闘状態に入れり!臨時ニュースを申し上げます!臨時ニュースを申し上げます…』

館野守男アナが緊張した声で、必死にマイクに向かい、臨時ニュースを読み上げました…


先日の朝の連続テレビ小説『カーネーション』の一コマにもありましたが、みんな箸を止め、緊張した赴きでラジオに聴き入っていました…


当時の日本中の家庭で起きていたことであったと思います…


以前より、アメリカとの戦争は囁かれていました…


まさか現実になるとは…いよいよ来るべきものが来た…


ラジオから流れる『軍艦マーチ』でより緊張感が増し、日本は絶対に勝つ神風が吹く


不安ながらも、戦勝に沸きました…


しかしこれが地獄への道とは思わずに…


家族との突然の別れがあるとは知らずに…


現在は家族との在り方を問われる時代です。


この時代にも普通の平和な家族がありました…

時代時代にそれぞれの価値観はあります…


戦争時代だから、お国に尽くして、戦争に協力してとんでもないことをした国民だけだと片付けて欲しくないのです…


一番恐ろしいのは、戦争でごく普通の家族の絆が引き裂かれることなのです…


忘れないで下さい…争いが一つの国を滅ぼすことを…忘れないで下さい…大切な家族がいなくなることを…

昭和語り人からのお願いです…


最後まで読んで頂きまして、本当に有り難うございました。



Posted by 三井 浩司郎 at 07:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘れないで下さい
    コメント(0)